「AI日常化挑戦する会社」

現在位置:

AI外観検査


AIを使ったチェックで、導入や人員工数を大幅に削減

 

 品質確保や形状、寸法や傷といったチェックを行う外観検査は、欠陥や不具合の事象にばらつきが多く、人間の目で行う目視での検査がこれまでの主流でした。これらの不具合の特徴の抽出を“異常データ”としてAIが選別を行う事によって、スピードはもちろん、信頼性の向上などにより、導入工数や検査時間を大幅に削減することが可能になりました。

 人間の目視と同様レベルまで実現することができる識別精度や、データの学習による品質向上を可能にするソリューションを紹介いたします。

COGNEX
ファクトリーオートメーションに特化した
ディープラーニング画像分析ソフトウェア

製造の現場でテストを行って最適化した信頼性の高いソフトウェアソリューション。AIと VisionPro、Cognex Designer ソフトウェアを組み合わせた VisionPro ViDi は、 従来のマシンビジョンシステムでは複雑すぎて実現できなかった、または手間やコストがかかりすぎていたアプリケーションにも対応します。

gLupe
少量の正常データで学習して
不良品を検出できる外観検査ソフトウェア

従来、不良品を検出するために「正常データ」だけでなく「異常データ」を大量に収集し、 学習する必要がありました。それに対して「gLupe®」は、数枚のデータから正常状態の特徴を学ぶため、 製造ラインへの導入コストを最小限に抑え、検査精度の向上を実現します。

HPC&BTOサイト お見積りからご注文までの流れ

お支払いご利用の流れ

丸わかり採用パンフレット

製品&サービス紹介サイト一覧

業務に強いPCシリーズ

おすすめサービス

menou-te

HPC製品 ご購入前相談窓口